株式投資スクールは怪しい!?騙されないための見分け方と対策とは

公開日:2022/11/01   最終更新日:2022/11/18

考える人

どの株式をどうやって購入すればいいのか初心者にわかりやすくイチから教えてくれる株式投資スクールですが、なかには怪しいスクールもあります。ここでは株式投資スクールに通いたいと考えている方に役立つ、避けたほうがいい株式投資スクールの特徴や騙されないための対策をご紹介します。

株式投資スクールは怪しいイメージがある

投資スクールや投資セミナーのなかには、実際に悪質なものや詐欺行為を行っているものもあります。たとえば「儲かる銘柄を教えてもらえる」と、高額な入会金を支払ってオンラインサロンに入会したけれど、実際に共有される情報は適当な内容で入会金以上の利益を得ることはできなかった、退会しようとしても退会させてもらえない、セミナー参加者に架空の事業を持ちかけ、所有する不動産に金融機関の抵当権を付けさせるといった事例が実際にあります。

投資できる=投資に回せる資産がある、ある程度の収入のある人と考えることができるため、犯罪者のターゲットになりやすい側面があります。優良なスクールもあるので、大切なのは信頼できるスクールかどうかを見極める目を持つことです。投資スクールや投資セミナーをきっかけに投資詐欺の被害に遭うことのないよう気を付けましょう。

怪しい株式投資スクールの特徴

怪しい株式スクールにはいくつか特徴があります。まず「スクールを受講すれば誰でも必ず利益が出せるようになる」「受講するだけで絶対に稼げる!」など、効果を断定する表現で広告を行っているスクールは怪しいといえます。投資に“絶対”はありません。多かれ少なかれリスクを負うことになります。

そのため“誰でも必ず”“絶対”といった煽り文句を使っているスクールは怪しいといえます。スクールを装った情報商材にも要注意です。消費者生活センターに寄せられる情報商材に関する相談は、ここ数年著しく増加しており被害者が増えていることがうかがえます。情報商材にはさまざまなものがありますが、投資分野では自動で最適なトレードを行ってくれるツールや、定期的に有料な株式銘柄などを教えてくれるメールマガジンなどが主流です。

こうしたノウハウやツールの提供に対して費用を支払っても、信憑性の低い適当な銘柄をおすすめされるなど、実質価値がないことがほとんどです。「株で絶対に損しない方法を1万円で教えます」という内容の商材を購入したら「株を購入しないこと」と書かれた紙が一枚送られてきたという話もあります。

1日数分の作業で月数十万を稼ぐことができる」「元手1万円で億単位の利益を出す方法を教えます」「元手ゼロでも毎月コンスタントに10万円程度の利益が出せるようになります」など、誰でも簡単に儲けられるような煽り文句は魅力的ですが、全部詐欺だと思ってください。

情報商材ビジネスでは「返金保証制度があるから安心」と謳っていることも多いですが、実際にはいろいろと理由を付けて返金に応じてもらえないことがほとんどなので「保証制度があるから大丈夫」とは考えないようにしてください。

怪しい株式投資スクールに騙されないための対策

当たり前のことですが、まずは疑うことです。誰かに儲け話を持ち掛けられたら「詐欺かもしれない」とまずは考えてください。騙す側は用意周到で、色々な話し方をして詐欺ではないように偽装します。そのため、たとえその場で「詐欺ではなさそうだな」と思ったとしてもその場で購入や入会は決めず、いったん持ち帰って寝かしてみてください。

もし「この金額で入会できるのは今だけ」といった決断を急がせることをいわれたら、それも株式投資スクールに限らず詐欺の特徴なので覚えておきましょう。投資スクールで学ぶ際、会社や代表者が確かな実績のある人かどうかを確認しておくのもおすすめです。検索サイトとSNSで会社名や代表者名を検索してみてください。サジェスト機能といって、検索サイトで単語を打ち込むと、その単語がほかにどのような単語とセットで検索されているかが表示されます。

サジェストにどのような単語が出てくるかも見ておくといいでしょう。また自分がよくわかっていないものに投資するのも避けてください。たとえば「今はNFTがおすすめ」といわれて、いわれるがままNFTに投資してはいけません。

NFTが悪いということではなく、それはどのようなもので、投資するとどのようなリスクがあるかを認識せず購入してしまうことに問題があります。投資を行うのであれば最低限、投資先についての知識が必要となることを覚えておきましょう。よい投資スクールではこうしたこともきちんと教えてくれるはずです。

まとめ

「投資で簡単に儲けられる」といった話に興味を持ってしまう気持ちは分かりますが、うまい話には裏があるものです。投資にはリスクがつきもので、誰でも必ず利益の出せる投資方法など存在しないことをまず認識しておくことが大切です。これから投資をはじめるという方は、こちらで紹介した内容も参考に怪しい投資スクールをしっかりと見分けて被害に遭わないよう気をつけてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

外国株式への投資は、投資家にとって新たな世界を開く可能性を秘めています。外国株式への投資により、多様な市場へのアクセスが得られ、リスクの分散が可能です。しかし、為替リスクや政治的な不確実性な

続きを読む

株式市場におけるショートとロングとは、投資に大きな影響を与える戦略です。この記事では、ショートとロングが投資に与える影響、それらのメリットとリスクに焦点を当て解説。さらにロング・ショート戦略

続きを読む

株式投資は、計画的なステップに従えば誰でも始められる投資のひとつです。本記事では、株式投資の具体的なスタート方法と流れを詳しくご紹介。また、最重要ポイントであるリスク管理についても解説します

続きを読む

株式投資の初心者が最初に直面する問題は銘柄選びです。「とりあえず誰もが知る有名企業の株式を買ってみよう」と考える人も少なくありませんが、それだけを理由に購入を決めるのはおすすめできません。今

続きを読む

銀行の預金として余裕資金が眠っている人は、資産形成の方法として運用にチャレンジするのがおすすめです。「投資」「投機」など複数の方法があるため迷ってしまいますが、それぞれの概要や特徴を理解して

続きを読む

2022年4月から高校で金融教育がスタートしました。金融教育とは、投資について学ぶことです。金融について学ぶ年齢はいつ頃が理想でしょうか。ちなみに、世界一の投資家といわれるウォーレン・バフェ

続きを読む

近年は普通の人でも投資を始める人が増加傾向にあります。ところで投資には「リスクがつきもの」とよくいわれます。ただリスクといわれると、なんだか危険なイメージがあります。では、投資におけるリスク

続きを読む

この記事を読んでいる方のなかで、投資に興味があるけれど、投資スクールと独学のどちらがいいか分からないと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、投資ス

続きを読む

投資を勉強したいけれど、何から勉強すればいいの?とお悩みではありませんか。多くの方が正しい投資の勉強法は何なのかと悩んでいます。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、初心者必見の投資勉強

続きを読む

近年株式投資に注目が集まっています。ただ、ある程度の一般常識はあっても、実際にはトライしたことがない人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、取り組みやすい少額株式投資のメリット、デメリ

続きを読む