株式投資スクールは何を学ぶところ?失敗しないスクールの選び方とは

公開日:2022/11/01   最終更新日:2022/11/18

スクール

株式投資を独学で学ぶ人も多いですが、スクールに通う人も多くいます。株式投資スクールに興味があるけれど、どのように選べばよいか分からないといった人も多いかもしれません。今回は株式投資スクールのメリット・デメリットを確認しつつ、失敗しないスクールの選び方を解説します。

株式投資スクールはどういうところ?

そもそも株式投資スクールとはどういうところかイメージがわかないという人も多いことでしょう。株式投資スクールという名のとおり、株式投資に関する基本的な知識やトレードの手法を学べる学校です。多くの株式投資スクールが初心者から上級者まで、レベルに応じた指導を行っています。

しかしながら、株式投資にはさまざまな投資手法や分析方法があり、考え方も人によって違うため、スクールによって指導方法も異なります。また授業の規模や対面式もしくはオンライン式といった授業スタイルもまちまちです。

株式投資スクールに通うメリット

それでは株式投資スクールに通うメリットを以下の通り紹介します。

正しく株式投資を学べる

株式投資に関する情報はSNSや書籍など、手軽に集められる時代になっていますが、初心者にとって情報を精査するのが難しくもなっています。間違った知識を身に着けた状態で株式投資に望んでしまうと、大きな失敗をしてしまう可能性があります。株式投資スクールでは投資に成功した実績のあるプロから指導を受けられるため、正しく株式投資を学べることが大きなメリットです。

レベルに合わせて学習できる

株式投資スクールは投資初心者のみならず、上級者向けの講座も用意されており、レベルに合わせてコースを選択できるというメリットがあります。スクールによって投資手法や分析方法などが異なるため、ベテランでも学べることがたくさんあることも、株式投資スクールに通うメリットとなります。もちろん基本的な知識から学ぶ講座も用意されているため、初心者でも安心して学べる体制が整っています。

投資仲間ができる

個人投資家は孤独になりがちですが、コミュニティが用意されている株式投資スクールも多く、投資仲間ができることもメリットの一つです。個人投資家の中には孤独感を感じてしまうことで辛くなってしまう人もいるかもしれません。投資技術を学びながら、切磋琢磨できる仲間がいることで投資へのモチベーション維持にもつながります。

株式投資スクールに通うデメリット

次に株式投資スクールに通うデメリットについて紹介します。

高額な費用がかかる

大きなデメリットになるのが、高額な費用がかかってしまうことです。インターネットや書籍で無料もしくは低コストで学んできた投資家にとっては、株式投資スクールの費用にハードルを高く感じてしまうことでしょう。

しかしながら、株式投資スクールに通うことで現状よりも利益が上がることが期待できます。初期投資はかかってしまいますが、正しい知識を学ぶことで投資額を充分に回収できる可能性があります。

モチベーション維持が難しい

株式投資は勉強すれば必ず稼げるようになる世界ではありません。株式投資スクールに通って結果がすぐに出ることもあれば、なかなか結果が出ない可能性も充分にあります。結果が出ないとモチベーションの維持が難しくなってしまいます。高額な費用をかけて株式投資スクールに通うため、覚悟を持って臨むことが必要となります。

時間確保が難しい

本業の仕事がある人は時間確保が難しくなることも株式投資スクールに通う上でデメリットとなります。しかしながら株式投資に限った話ではなく、何かを学ぶときには工夫して時間を確保する必要があります。

自分に合った株式投資スクールの選び方

株式投資スクールは費用が高額でモチベーションを維持することが難しいというデメリットがあるため、自分に合った株式投資スクールを選ぶポイントを押さえておきましょう。

目的と講座内容の整合性

スクールによって指導方法が異なり、学べる投資手法や考え方もさまざまです。株式投資スクールを選ぶ上で重要なのは、自分が何を学びたいのかという目的を明確にして、自分に合う講座を選ぶことです。

授業スタイル

株式投資スクールは決まった授業スタイルがないため、授業の規模や授業形式といった授業スタイルもまちまちです。大規模の受講生がいる授業では、人数が多いことの安心感がありますが、講師に質問をしにくいというデメリットがあります。

一方で少人数規模やマンツーマン指導の場合は講師とのコミュニケーションがとりやすいというメリットがありますが、ほかの受講生との交流が少ないというデメリットもあります。自分にどの授業スタイルがあっているか吟味することが重要です。

講師陣の実績

株式投資には成功のルートが固まっていないため、講師陣のキャリアもまちまちです。自分に合った株式投資スクールを選ぶ上で、講師陣の実績や情報をよく確認しておくことも重要となります。

まとめ

株式投資スクールは基本的な知識から上級者向けのノウハウまで授業カリキュラムが用意されており、受講生のレベルに応じて学べる環境となっています。株式投資スクールに通うことで正しい知識を学びながら、投資仲間との交流も期待できます。しかしながら高額な費用がかかり、モチベーションの維持も難しいため、自分に合う株式投資を見極めることが重要です。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

社名:複眼経済塾株式会社 住所:〒162-0843 東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル3階 TEL:03-6280-8451 今回紹介する複眼経済塾は四季報を重視した企業分析をモットーと

続きを読む

社名:東京マネーライフ教室 住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3F 教育資金や老後資金を準備するための方法として投資が注目を集めています。ただ、投資には

続きを読む

ネット証券の普及もあり、手軽に株式投資が始められる時代となりましたが、利益を得るためには勉強しなければなりません。株式投資の情報はインターネット上であふれていますが、どうやって勉強するのがよ

続きを読む

資産運用にはさまざまな投資対象がありますが、初心者でも気軽に始められるのが株式投資や投資信託です。ネット証券が普及していることから、証券口座も増加傾向にあります。しかしながら、投資である以上

続きを読む

どの株式をどうやって購入すればいいのか初心者にわかりやすくイチから教えてくれる株式投資スクールですが、なかには怪しいスクールもあります。ここでは株式投資スクールに通いたいと考えている方に役立

続きを読む

株式投資を独学で学ぶ人も多いですが、スクールに通う人も多くいます。株式投資スクールに興味があるけれど、どのように選べばよいか分からないといった人も多いかもしれません。今回は株式投資スクールの

続きを読む

昨今、資産運用の方法として株式投資に注目が集まっており、個人投資家も増加傾向にあります。株式投資を勉強したいという人の中には、株式投資スクールに興味がある人も多いのではないでしょうか。今回は

続きを読む

社名:ライズ株式スクール 住所:福岡県福岡市博多区 東比恵3-31-11 2F TEL:092-710-5791 この記事では福岡県に拠点を置く株式投資の学校、ライズ株式スクールについてご紹

続きを読む

社名: SHE株式会社 住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目7-21 TEL:03-6459-2955 SHEmoneyは、将来の資産形成や家計管理など正しいお金の知識を体系的に

続きを読む

投資講座(株式会社Free Life Consulting) 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー2F TEL:0120-99-8385 ※代表電話ですの

続きを読む