独学は危険?株式投資スクールはほかの勉強方法と何が違うの?
株の勉強をするために株式投資スクールを検討しているけど、ほかの勉強方法と何が違うのかよく分からないと感じている人は多いのではないでしょうか?独学で勉強するのは可能ですが、スクールならではの特徴もあります。そこで本記事では、株式投資スクールはほかの勉強方法と何が違うのかを解説しましょう。
株式投資スクールとほかの勉強方法との違い
投資スクールは専門知識を持つ先生が在籍しています。そのため、投資スクールでは人から教わる受動的な学習スタイルです。
一方、独学での勉強は書籍や新聞、動画などで調べながら学ぶのが代表になるでしょう。独学では、自分ですでにある情報の中から能動的に学習していく方法になります。大きな違いとして人から直接学ぶのか、自分で情報を集めるかという点です。
ほかにもスクールならではの違いがあるので確認しておきましょう。
独学は限界がある
株式投資は本や動画で知識を身に付けていくことは可能です。しかしながら、本や動画は一方な情報を受け取るだけになりやすく、深い部分までは学びにくいデメリットがあります。書籍や動画では限られたページ数や時間で伝えなければいけないため、広く浅い情報に偏りがちです。
一方の投資スクールは、実践的な取引経験を通して積み重ねてきた知識を深く勉強できます。独学ではカバーできないような、深い部分を投資スクールでは詳しく学べる違いがあるのです。
情報の質が高い
近年、ネットの発達で簡単に情報を得やすくなりました。ネットには幅広い情報が存在しているため、独学で学習するにも最適でしょう。とはいえ、ネットは不特定多数の人が情報を発信できる場所でもあります。そのため、個人的意見を述べていたり、根拠のない情報を開示していたりする場合もありえるのです。
投資スクールでは、情報の取捨選択がされていて質が高い内容を提供しています。
株式投資スクールなら初心者が気軽に学びやすい
株式投資スクールならば、初心者でも気軽に学びやすい特徴があります。ここではスクールが学びやすい理由を紹介してきましょう。
対面での勉強
株式投資スクールは対面で学習できます。初心者のうちは勉強を進めていくと次から次へと疑問が浮かんでくるのではないでしょうか?
分からないことを自分で調べるのは大変なものです。株式投資スクールならば、対面式で疑問点を先生に聞ける環境のため、初心者でも安心して学習を進めていけます。分からない点を解消しながら効率的に学べるから初心者にとっては学びやすいといえるでしょう。
体系的に学べる
株式投資スクールでは、初心者が迷わずに体系的に学習ができるプログラムが用意されています。独学で株式投資の勉強をしようと思うと、まず何から手を付けてよいのか迷うことでしょう。株式投資は幅広い知識を網羅的に学ぶ必要があり、自分に足りていない知識を探しながら学習するのは時間と手間が掛かってしまいます。そもそも、株式投資をよく理解していない初心者が学ぶべき情報を選んで勉強するのは難しいもの。
思うように勉強が進まないとモチベーションの低下にもつながる場合もあります。株式投資スクールならば、用意された教材に従って進めていくことで、迷わずに基礎から実践的な知識を幅広く学べるのです。
交流の輪が広がる
株式投資スクールには、同じように勉強している仲間がいます。株の勉強は専門的な言葉が出てきて取っ掛かりにくい部分もあり、ひとりで勉強するとモチベーションを保つのが大変です。しかし、同じように勉強している人達と交流する機会があれば、お互いに支え合いながら楽しく勉強を進めていけるでしょう。ときには励まし合いながら、情報交換することで仲間意識が深まり、勉強に対するモチベーションが維持しやすくなります。
どんな株式投資スクールを選べばよいのか
いざ株式投資スクールに入会しようとする際にさまざまな種類があって迷うことでしょう。やみくもに入会して自分に合わないスクールを選んでしまうと、知識が身に付かなかったり、投資の成果につながらなかったりする可能性があります。そこで株式投資スクールの選び方を紹介しましょう。
学びやすい環境
株式投資スクールは学校のようにしばらく通うことになります。自分と相性の悪い場所を選ぶと学習意欲にも支障をきたす可能性があるでしょう。たとえば、閉鎖的で暗いような部屋で一方的に先生が話して講義が終わってしまうようなスクールでは学習意欲も湧いてこないはずです。
効果的に学習するにも自分に適した環境を選ぶようにすることが大切になります。事前にスクールの雰囲気や先生、また授業の内容は確認しておくべきです。中には無料講座が1回だけ体験できるところもあるので活用するのもイメージができてよいでしょう。
コスト面
株式投資スクールの受講料はさまざまです。決して安いとはいえないので、自分の予算に合わせたものを選ぶようにしましょう。無理して生活に負担が掛るような状況では、お金が心配で勉強に身が入らなくなる可能性もあります。
そのため、事前に受講料や追加料金の有無、返金保証制度があるのかをチェックしておくべきです。スクールを選ぶ際はコスト面を判断材料にするのもひとつの方法になります。
まとめ
本記事では、株式投資スクールはほかの勉強方法と何が違うのかを解説しました。株式投資スクールは、初心者が迷わずに体系的に学習ができる教材が用意されています。そのため、迷わずに基礎から実践的な知識を幅広く学べる違いがあるのです。そして、スクールを選ぶ際は「コスト面」や「自分に適した環境」を判断基準にしましょう。